SSブログ

ゲリラ豪雨 2013 東京 [天気]

スポンサーリンク




ゲリラ豪雨 2013 東京

8月11日夕方、全国的にゲリラ豪雨が発生しているようです。

京王線が落雷の影響で止まってしまってのをはじめ、

各地で影響が出ているようです。


本日だけでなく、

今年の夏も、ゲリラ豪雨が全国で猛威を振るっています。

天気サイトによると今年のゲリラ豪雨は昨年と比較しても、

3.5倍多く発生するといいます。


改めてゲリラ豪雨とは・・・

積乱雲の発生による突発的かつ局地的な豪雨を指す俗語のことで、

ゲリラ雨、ゲリラ雷雨などの呼び方があります。

ほぼ日本国内でのみ用いられ、国際的にもこれに相当する言葉はない。

気象学的にも明確な定義付けは無いようで、

気象庁は予報用語として「ゲリラ豪雨」は用いない。


発生の理由として・・・

日差しで地面が熱せられ地表近くの空気の温度が上がったり、

暖かい空気と寒気がぶつかることでおこる上昇気流により、

急激に積乱雲が発達し、これに暖かく湿った空気が吹き込むと

大量の水が蓄えられ、支えられなくなったところで

一気に雨となって地表に降り注ぐのがその理由です。


避けるためには、リアルタイムに様子を伝えるWebサイトや

アプリを使って情報を集めるのが一般的な回避策といえるでしょう。


最もゲリラ豪雨の場合長時間降り続くということは、

あまり無いので、無理せず雨が引くまで待つしかないようです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。